top of page

講師資格コース第4日曜日クラス:2月

1月、2月で在籍者が7名も増えた第4日曜日クラスは、ほぼ満席状態となりました。

新規加入の方が多く、授業前はどことなく固い雰囲気でしたが、先生の講義前に簡単な自己紹介をしあい、少し緊張もほぐれたようです。


2月は「晴竹」を学びます。

すっきりと伸びた竿の筆さばき、三墨法のグラデーションによる竿の立体感、黒々とした葉と薄墨の葉で表される遠近感など、シンプルに見えて奥の深い、水墨画らしい画題です。

体験教室でも皆さん経験はされましたが、竹竿や葉など体験の際とはまた異なる描き方を学んだり、竿を刷毛で描いたり、あっという間の4時間となりました。


3月は「風竹」と「雨竹」。

「竹」の作品は日本的なイメージが強いせいか、外国人の方々にもとても人気があります。

いろいろなパターンで描けるようになると、プレゼントなどでもとても喜ばれます。

しばらく竹にどっぷりと浸かりまし

 
 
 

最新記事

すべて表示
【渋谷教室】講師資格コース第2・第4水曜日夜間クラス終了のお知らせ

関係各位 日頃は格別なるご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。 早速ですが、毎月第2・第4水曜日に開講しております講師資格コース夜間クラスは、 運営上の都合により本年12月をもちまして終了させていただくこととなりました。 急なお知らせとなり誠に恐縮ですが、受講中の皆さまには他のクラスへの振替等のご対応をお願いいたします。 長らくご参加くださった皆さまに、心より感謝申し上げます。 一般社団法人国際墨画会

 
 
 
【渋谷教室】研究科・講師資格コースのお知らせ

【研究科】 2026年1月 第1日曜 研究科はお正月のため、 2026年1月4日(日)から 1月11日(日) に移動となります。 (講師資格コース第2日曜日クラスと合同) 【講師資格コース】 2026年1月より 第2金曜日:中野講師から田宮講師へ変更、アシスタントは榎本さんへ変更となります。

 
 
 

コメント


bottom of page