top of page

10月の講師資格コース(第4週クラス)

◇第4土曜日クラス◇

涼しくなったようで少し動くとまだ暑い・・・着るものに困る季節です。

今月の画題は朝顔。このお教室では日本的な描き方と中国的な抽象的な描き方も学びます。

皆さん、リズミカルに思い切りよく、蔦で少し遊びながら仕上げていらっしゃいました。

また、色紙展のためのアドバイスとして、林先生がいろいろな色紙に描いたサンプルもご紹介くださいました。


◇第4水曜日クラス◇

本日から新しくご入会の方を迎え、さらに和気あいあいとした雰囲気の第4水曜日クラス。

描き上げた作品にお名前を入れて遊印を押し、作品を並べて皆さんで一緒に鑑賞することが多い多い仲上先生のクラス。

「繊細な線ですね」「構図がいい」「きれいな花の色」「ツタがお名前になっている!」などなど、お互いの作品を見ながらいろいろな発見も楽しそうです。


◇第2・4夜間クラス◇

月に2回の夜間クラス。英語対応クラスの生徒さんが一気に修了してしまい、今は日本語クラスのみで少し寂しい気もしますが、少人数で濃厚な授業となっています。

2時間はあっという間ですが、皆さんの集中力と吸収力がすごいです。


◇第4土曜日クラス◇

今日の課題は、身近な夏の風物詩、朝顔です。

シンプルな花びらですが、意外に丸く花びらが離れないように溝ができないように描きます。

葉のポイントは、中央の窪み。

クラスの皆さんは、とても綺麗にバランスよく描いていました。

固定観念をはずし、新カラーの朝顔も咲きました。

第4日曜日クラスアシスタント:菅野


閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page