top of page

12月の講師資格コース(第2週クラス)

◇第2金曜日クラス◇

早いもので師走となりました。

今年最後の課題は『葡萄』。

2種類の葉の描き方と鉤勒法・没骨法の実の描き方を学びました。今回も各所注意する点が多い課題ではありますが、基本をしっかり踏まえながら真剣に描かれる皆様。正確でスピード感ある運筆の方、色で遊び瑞々しい実を模索する方などなど練習風景も多彩であっという間の4時間でした。

次回1月は『栗』と『枇杷』を描きます。

本年も誠にお世話になりました。

よき年を迎えられますことを心より祈念しております。

第二金曜日アシスタント・田宮


◇第2日曜日クラス◇

年末年始がもう目の前の12月。教室では先生も生徒もカフェオレにココア、コーヒーなどホットドリンクでほっこりと温まっています。

今月の画題は葡萄です。普段よく目にするスーパーで販売されている実だけの状態ではなく、水墨画では葉、実、幹に蔓とパーツが多くなります。それぞれ濃淡をつけて、まずはバランス良く描けるように練習していきましょう。慣れてきたら蔓で自由に動きをつけて楽しんでみて下さい。

締め切りが近い色紙展に、早速葡萄の作品を提出する方もいました。今回はデータのみのWeb展覧会ですが、どんな作品が集まるのか楽しみです。

お休みには水墨画も楽しんで、どうぞよいお年をお迎え下さい。

アシスタント 岡澤


◇第2火曜日クラス◇

先生方走っていますか?師走です。

今月の講師クラスの課題は葡萄でした。

つるをのびのび描くのが醍醐味ですね

提出の薔薇や朝顔もあり、年末らしい華やかな教室でした。

第二火曜日クラスアシスタント 清水


◇第2水曜日クラス◇

12月というのに気温16℃と温かい一日、画題は続いていた花が終わり、果物「葡萄」へ。

葉の描き方、鉤勒法・没骨法の実、紙による違いなど今月は盛りだくさん。

最後まで描き終えることができない方も多かったかもしれません。

第2水曜日はアシスタントを募集中です。講師資格をお持ちでご興味のある方、ぜひご連絡ください。お待ちしております!

以上

閲覧数:83回0件のコメント

Comments


bottom of page