top of page

会長コラム『2026年 明けましておめでとうございます』:202601

明けましておめでとうございます。2026年の新春を、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

今年はカレンダーの関係で、長期のお休みが取れた方も多く国内外の旅を楽しまれましたでしょうか。

私は毎年来客の接待に追われるのですが、今年はそれも少なく、香取に嫁いで初めてのんびりした正月でした。なので、近場を散歩することが多かったですね。まずは我が家の庭。南天や水仙が咲いてます。



次は最寄り駅の二子玉川に向かう途中、「野川」土手から白鷺とごい鷺が見えました。絵になります。


そして、二子玉川にある「玉川高島屋」のロビー。毎年恒例ですが、草月流の方々がいけられるお正月用の生け花が見事です。今年は御所車も有りますが、花材がよく調達できましたねと感心します。生け花は日本の素晴らしい文化です。


お正月は、さまざまな日本文化に触れることができます。我が家でも、お抹茶、餅つき(今年は餅つき器で豆餅作り)、おせち料理など。



今年が皆様にとって

ご健康で良き年でありますようにご祈念申し上げます。


香取琴水


コメント


bottom of page